2020/10/24

何度か書こうと思っていたが、書かないまままたきてしまった。


これまでの出来事をメモとして振り返ろう。


9/27-30 父母、函館へ旅行

ギリギリまで行くか考える。旅行当日の朝、駅についてから法事ができてしまう。が、兄に対応してもらい父母は最後の旅行に向かった。


この頃から母は便秘。腹痛も強く、薬を頻繁に服用。食事も取らなくなる。水さえも胃が痛くなってしまい、薬の時に水を取るのが精一杯。1日の水分は氷三つ程度。


9月末 結婚指輪を購入


10/8 結納を自宅で滞りなく済ませる

母は食事会には参加せず。


午後は訪問看護さんに診てもらい明日の通院で何か医師に聞けることがないか確認。


10/9 通院。私も仕事を中抜けし一緒に立ち合う。自宅ではぐったりな母が病院ではシャキッとする。医師に状況を伝え、最終的に入院させてもらう。便秘11日目。


腸閉塞が起こっていた。


10/19 腸にステントを入れ、胸元に皮下注射ができるよう埋め込んでもらう手術を無事完了。


10/22おかゆのような白湯を食べ始める。が、便がでず…


鼻から胃に管を通して圧をかけてもらう。

苦しいと連絡あり。


本日、入院中でもラインやりとりはまだ出来ている。ただ疲れやすく、リハパンはサイズダウン。入院時はmだったが、きつく Lを持って行くが、今はsに。骨と皮だけどラインだけで、下の介助もあるようで悲しいと書いてあった。


何もできないし、会えない。


月曜日は、先生とケアマネと退院後の在宅医療、訪問看護や食事や点滴について話を伺う。その時に会えるといいなぁ


今夜は父と夕飯をゆっくり食べた。

その後、母の事を話しながら二人で涙してしまったが、笑い話もしながら過ごした。

父も今日は話せてよかった、よかった。一人で悩んでなくてよかった。話すっていいね、お母さんはいつもうるさいー!って言うんだからと笑っていた。


今夜は父も私もぐっすり眠れそうだ