2020-11-07

今日は父兄私と母と病院で会うことができた。先生から兄と私の気持ちを聞いた上で、強いお薬を投与する旨、丁寧にお話し頂いた。


先生からは、入院当初、1ヶ月を目標に自宅に帰ろうと言われていたが、今日で入院1週間。予想よりも圧迫や苦しみが大きく、母からも全てが苦痛であると先生に伝えられていた。私も兄も母の気持ちを尊重し、緩和できる方法で先生にお願いをした。


週末に大きな変化が起こる可能性もあり、投与するとそのまま続けたほうがよい場合もあることから深い眠りにつき、目を覚さないこともあるかもしれない。


でも母が一番楽なようにと皆んな冷静だった。


面会は24時間、一人だけ泊まりもご許可頂けた。残りわずかな時間だ。何気ない日々がかけがえのない名前。だめだ眠い。また続きは明日