2020.11.12

昨日の17時に父と交代し、今日の18時まで母のそばにいてもらった。

24時間体制で付き添いさせてもらえ、私も父も家で何も出来ず泣く日々よりも、何もなくてもただ入れる事がかけがえのない幸せの時間になっている。


父と過ごすのは、病院での交代時の数分だが、家に1人でいても寂しくない。父のためにお夕飯を作りたくなるし、お風呂や洗濯ものをたたんでおきたくなる。


父はお酒を辞めて、母の為に精一杯、誰よりも動いてくれている。本当に人が変わったように。


今日は私が夕方から母と泊まりで過ごす。

昨晩は彼の実家に泊まり、お寿司をご馳走になった。そして今日は彼の誕生日であり、ウェディングフォトの撮影だった。


恥ずかしくも楽しく、とても幸せな日になった。彼のプレゼントは用意しなかったけれど、お手紙を渡した。


母にも写真を見せられた。


夜、お母様が持たせてくれたお弁当を病院で食べながら母にもキンピラのにんじんもをほんの少しわけた。カミカミして味わっていた。


今日もガリガリ君をしっかり2本程度食べ、炭酸水を飲むと静かに染み渡るとつぶやいていた。


兄が仕事帰りに寄ってくれた。家ではあまり話さないけれど、ここでなら何だか心地よく話せた。兄なりに母を心から思い、出来る事をしている。帰りに何度も帰ると言いながら名残惜しそうに、いろんな事をしていた。


夜、彼にお礼のお電話をした際、母はとても大きなしっかりした声でありがとうと返していた。まだこんな元気残ってるの!というほど元気だった。


その後歌番組をウトウとしながらみて眠ったり起きたり。


今日は盛り沢山な一日だったけどあっという間だった

母の隣で寝れる幸せ感じながら.…