2020-11-06

書こう書きたいと感じたここ三日間。

あっという間に母の体調が変わっていき…


10/8 結納を済ませて、翌日病院で診察してもらい入院を決めた。


その病院でステントと皮下注射ができるよう、訪問看護で点滴が受けれるよう手術をしたが、おもゆを食べても腸が圧迫され、、、

10/29 緩和ケアへ転院した。


本来面会禁止だか、1日一人30分だけ面会させてくれることになった。


11/1 面会時は着替えを持って行った。

口が乾いて仕方がない母。氷やかき氷を食べて乾きを防いでいた。


毎日家族三人が交代で会いに行く。

昨日は、父が面会。私が帰宅すると一人で泣いていた。私が帰宅する5分前、母から電話があり、「もう辛い、電話もできない」と言われたそうだ。強い薬を打つ事で先生とも話をしたようだった。父と私は沢山泣いた。

一人になると母の部屋で子供のようにワンワン泣いた。朝も、仕事中も泣いた。


今日帰宅すると父が落ち着いていた。

母に会い、お風呂に入れてもらえて気持ちよかったのと、出会った頃の話をしたそう。

渋っていた貯金のこともついに話したそう笑


父は穏やかな表情で、見送る心の準備を始めているようだ。母に手紙を書いていた。


今日は心てま話ができたようで父には笑顔がみれた。明日家族三人で母とお医者さんと話すと