2020.09.22

久々に書きに来た。
書かないうちに、母の病状と色んなことが進んだ。

母は最後の旅行を計画しているが、ここに来てベッドから起きると具合が悪くなる状態が続いている。一週間前よりも明らかに悪くなっている。食べた物が消化される際の痛み、末端の痺れ、便がでなかったり、下痢になったりで、食事はさらに減り、1日一食。
ご飯三口とバナナ一本、栄養補給のゼリーとプリン。体が弱るから食べないといけない、食べるとすぐお手洗いに駆け込む。1時間に5回も6回も。お手洗いに座っているだけで、げっそり。
半年で6kg落ちていたのに、今日の体重も45.7に落ちている。

私には出来る事はほとんどない。
二週間前から平日も彼女の部屋で一緒に寝ることにした。一人で寝るよりも、全然違う。いびきをかいていても、夜中にお手洗いで目がさめてと、一緒にいれ、顔が見れる事が安心する。
ここ2、3日の母は苦しくて痛くて、うずくまった姿が多い。先週のようにテレビを見て微笑むような姿は見られない。出来る事は見守ってあげることだけ…母からはあなたにばかり負担かけてごめんねと言われるけれど、何も負担かかっていないよ。

両家の顔合わせも終え、次は結納。
彼も彼のご両親も本当に母を気遣ってくださるので、甘えさせて頂いている。



母の痛みが落ち着きますように。