2020.06.30

今日の母は、排便が思ったように行かず、冷や汗をたくさんかき、それだけで体力を消耗してしまったよう。


帰宅後、お部屋にいき20分程会話をしたが、気持ちが滅入ってしまっている。部屋でもじもじ、目を合わせようとせず。


「母に構っていると時間が過ぎてしまうよ、

早くお嫁に行きなさいね」と私の心配をする。一緒にいたのに母は迷惑をかけていると思っているよう。そんな事ないと言っても彼女は気を遣いすぎてしまうから、ただそばにいるだけでいい。母よ、そんなこと気にするな。私の心が安心するのです、あなたと一緒だと。


私も彼とのこれからを進めていきたいけれど、うまく言葉に出来ないのと、彼の言葉や気持ちが思っていたものと違ったらと進める事への怖さも感じていたり。


今の環境を変えたくなかったり、でも年齢的にそろそろ動かないと、と焦ったり。でもこんなまとまらない気持ちで聞きたくなかったり。坂爪さんのように1日1F(fear)をと頭では分かっていても…




金曜は抗がん剤治療2回目。受けれるかなぁ。